HOME > お出かけ・イベント > 阿木(あぎ)

お出かけ・イベント

お出かけ・イベント

阿木(あぎ)

 シクラメンの里として知られる阿木地区は、中津川市の南部に位置し、南は岩村町、西は大井町に隣接する人口約2,900人の町。山、川、そして澄んだ空気と静寂な環境にあり、この恵まれた自然を守り育て、自然との共生の中で地域の活性化を図っています。

中の島公園ふれあいの里

 阿木川ダム湖畔にあり、森と湖の自然をそのままにパッケージ。また来たくなるふる里を目指して、各種の体験・展示・宿泊施設、のんびりくつろげる芝生広場等を備えた施設です。

阿木川湖パターゴルフ場

 風光明媚な阿木川ダムの湖畔にあり、18ホールを備えた本格的な高麗芝のコースが展開されています。もちろんバンカーや枯山水の池もあります。また、隣には屋根付きのバーべキュー広場もあるので、プレーの後もみんなでワイワイ楽しめます。

風神神社

 大切な農作物を台風などの風水害から守るため、風の神様として江戸時代から信仰がはじまり美濃、尾張、三河、信濃、遠州方面まで信者が広がっています。
 伊勢湾台風の際、信者の家の被害が極端に少なかったことから、愛知県方面などから参拝者が多く訪れています。

長楽寺の大イチョウ

 弘仁3年、三締上人の開基といわれる長楽寺にあり、樹齢800年といわれる県指定天然記念物。地上2.5mの高さで幹が4本にわかれています。  わかれた幹のうち、太いものは目測4mほど、樹勢旺盛で年々伸びつつあります。

阿木みそ

 広岡地区の22戸が70年程前から、自宅で使う味噌・しょうゆを造っていたのが始まり。女性たちが造る本物の味へのこだわりは、添加物を一切使用せず、天然醸造原料の大豆、米、小麦などすべて国産のものを使用しています。広岡農産物加工センターで直売するほか、JA各支店にて注文を受けています。