HOME > お出かけ・イベント > 神坂(みさか)・馬籠(まごめ)

お出かけ・イベント

お出かけ・イベント

神坂(みさか)・馬籠(まごめ)

 中津川市の北東、長野県境に位置します。人口は約1,000人。
 恵那山麓に抱かれ、自然豊かな地域です。温泉施設や紅葉の名所、中山道の歴史が息づく観光名所の多い地域でもあります。

馬籠宿

 明治の文豪・島崎藤村の生まれ故郷として知られています。
 江戸時代の建物が度重なる火災で消失したものの、狭い中山道の両脇に軒を連ねた町並みの面影は当時のままといわれ、多くの観光客が訪れています。

クアリゾート湯舟沢

 恵那山麓・湯舟沢の地下857メートルから湧き出た天然温泉を利用し、多彩なアクア施設を備えたヘルシーリゾートです。大浴場や露天風呂をはじめ、ジェット水流や気泡で身体を刺激する13種類の機能風呂、室内温水プール、全長63メートルのウォータースライダーなどが勢揃いしています。
 高級感のある設備とぬくもりを感じるサービスが定評のホテル花更紗が隣接し、リラクゼーションとアミューズメントを備えたリゾートとして、人気を呼んでいます。

強清水

 岐阜県の名水50選に指定され、神坂峠の手前約3キロメートル、標高約1,100メートルの地点に湧き出ています。  かつて、東山道を旅した人々にとっての貴重な水の補給地でした。付近には明治から大正にかけて蚕種の冷蔵貯蔵庫として利用されていた「風穴(ふうけつ)」が所々に見られます。