HOME > お出かけ・イベント > 坂下(さかした)・上野(うえの)

お出かけ・イベント

お出かけ・イベント

坂下(さかした)・上野(うえの)

 木曽路の玄関である坂下は、木曽川の流れが造りだした4〜5段の河岸段丘が特徴の、文字通り「坂」の町。これによって、町は起伏に富んだ地形をつくっています。人口は約5,700人。清流と緑のひときわ映えた景観を見せています。

花馬まつり

 800年の伝統をもつ坂下神社の例祭で、木曽義仲ゆかりの祭り。馬の鞍にさした色鮮やかな花には五穀豊饒の願いが込められています。その花を奪い合う境内でのクライマックスシーンは勇壮かつエネルギッシュ。

椛の湖

 釣り、キャンプ、ボート、テニスなど大自然を満喫できる遊びがいっぱい。湖には鯉、ニジマス、ブラックバスなどが生息しています。キャンプ場には、65のキャンプサイト、貸別荘感覚で利用できる総ヒノキ造りのウッディーハウスが5棟、センターハウスには、売店や喫茶コーナーが整備され、別棟には浴場も完備。
 イベントも多彩で、満開の桜が楽しめる桜まつりと、ランナーが還暦を過ぎた方ばかりという還暦マラソン、夏はコンサートなども行われます。

道の駅きりら坂下

 道の駅「きりら坂下」。自家栽培、自家製粉が自慢のできたてのそば粉で麺を打つことができる体験るーむ「いやさか」では、他にも名物五厘饅頭、栗きんとん作り体験などなたでも利用できます。そばを中心に山菜やアユ料理など、四季折々の料理が楽しめる「れすとらん」、特産の栗を使ったお菓子など地場産品を集めた「お土産処」、店頭ではとれたての新鮮野菜が並ぶ「いやさか産直組合」など、地域の情報発信基地となっています。(休館日は毎週水曜日。)

阿寺(あでら)断層

 市街地を北西から南東に走り、北は萩原町まで、南は中央道恵那山トンネルに至る全長70kmにも達する大きな断層です。生きた断層、活断層のイメージが世界で最初に確立されたのが阿寺断層です。