信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

詳しくはこちら(JAバンク)

貯金業務

組合員の方はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。普通貯金、当 座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただいています。
また、公共料金、県税、市税、各種料金のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

詳しくはこちら

貸出業務

地域の金融機関として、農業の振興を図るための農業関連資金はもとより、組合員の皆さまの生活を豊かにするための生活改善資金等を融資しています。また、地域金融機関の役割として、地域住民の皆さまの暮らしに必要な資金や、地方公共団体、地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を融資し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。
さらに、株式会社日本政策金融公庫(旧農林漁業金融公庫)をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付、個人向けローンも取り扱っています。
土・日曜日も営業しているローンセンター

詳しくはこちら

為替業務

全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできる内国為替をお取扱いしています。

投資信託窓口販売

22種類24ファンドの窓口販売のお取扱いをしています。

国債窓口販売

国債(利付・割引国庫債券)の窓口販売のお取扱いをしています。

サービス・その他

当JAでは、コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受取り、各種自動支払いや事業主の皆さまのための給与振込サービス、自動集金サービスなどのお取扱いをしています。また、国債の保護預かり、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行などでも現金の引き出しができるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスのお取扱いをしています。

詳しくはこちら

無料相談日

組合員の皆さまに向け、年金・税務・法律の無料相談日を設けており、開催場所・日時は毎月広報誌でお知らせしています。
また、アグリセンターで随時、農業や農地に関する相談を受付けています。

詳しくはこちら

共済事業

JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えできます。
JA共済では、生命・建物・自動車などの各種共済による生活総合保障を展開しています。

詳しくはこちら

指導事業

安全・安心でより高品質な農畜産物を生産するための営農指導をはじめ、女性部活動を通じて健康で豊かな生活を支援する生活活動、広報誌の発行や各種の相談活動を行う教育広報などの活動を行っています。

超特選栗の目揃え会

利用・加工施設事業

農作業の省力化と農畜産物の品質の向上を図るため、カントリーエレベーター、ライスセンター、水稲育苗センター、農産物選果場、農産物加工場、堆肥センター、哺育センター、マス釣り場などの共同利用施設を運営しています。

水稲育苗センター

購買事業

農業生産に必要な肥料・農薬・農機具などのほか、暮らしに必要な生活用品など、品質の良い品物を組合員はじめ地域の皆さまに提供するための事業を展開しています。
主な事業所
グリーンセンター、農機センター、Aコープ店、ガソリンスタンド、LPGセンター、オートパル、自動車センター、旅行センター、JA葬祭ひがしみのホール など

買物客で賑うグリーンセンター