JAひがしみの特産のトマトを使ったレシピをご紹介♪

 JAひがしみの管内ではトマトの栽培が盛んで、夏から秋にかけて岐阜、名古屋、京都市場に合計で1,500トンあまりを出荷しています。「味がよく、日持ちもよい」と品質に高い評価を得ています。
 ぜひ旬のおいしいトマトで作ってみてください!

■イカトマト炒め    
■材料(2人分)
イカ1~2杯、トマト2個、ニンニク1かけ
塩コショウ、鷹の爪(あれば)、オリーブオイルまたはこめ油
①フライパンに油を熱し、つぶしたニンニクと鷹の爪を入れて香りを出す。ひと口に切ったイカを加えて半分火が通ったらトマトを加えさっと熱を通す。 

 

■ギョウザの皮&油揚げでピザ   
■材料(適宜)
トマトピューレ(好みの濃さに煮詰めたもの)
ギョウザの皮または油揚げ(半分の薄さに切る)
溶けるチーズ、好みの具材(ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ)
①ギョウザの皮または半分の薄さに切った油揚げにトマトピューレを塗り、トマトの薄切り、好みの具材とチーズをのせてトースターで焼く。 

 

■カプレーゼ      
■材料(2人分)
チーズ(モッツァレラチーズなど)適宜
トマト2個、バジル適宜、塩、オリーブオイル
①トマト、チーズをひと口大に切り、重ねて並べる。
②塩、オリーブオイルを回しかけバジルを飾る。  

 

■トマトじゃこ炊き込みご飯   
■材料(3~4人分)
米2合、昆布茶の素15g、トマト大1個
じゃこ適宜、青しそ、炒りごま
①米を洗って水を少なめに入れる。
②昆布茶の素を入れ、切り目を入れたトマトとじゃこをのせて通常モードで炊く。   

 

■トマトゴーヤチャンプルー   
■材料(2~3人分)
トマト2個、ゴーヤ1/2本、卵2個
ツナ缶1個、塩コショウ、油、オイスターソース、しょうゆ
①ゴーヤはワタを取って薄切りにし、塩ひとつまみと砂糖小さじ1弱(分量外)で揉んで5分置いた後、水分を捨てる(苦みを和らげる下ごしらえ)。
②フライパンに油を引きゴーヤを炒め、しんなりしたらざく切りのトマトとツナを加える。
③オイスターソースとしょうゆで味付けし、フライパンの片側をあけて溶きほぐした卵を入れ、全体にからませる。 塩コショウで味をととのえる。