JAのあい❤あい会員活動(JA女性部)に参加してみませんか?

あい❤あい会員とは、JAひがしみので活動する女性部の愛称です。管内にお住まいの方(岐阜県中津川市・恵那市にお住まい、またはJAひがしみのが参加を認めた方)であれば、男性も女性も、どなたでも参加していただける活動です。JAを拠り所として「やってみたいこと」にチャレンジしたり、同じものが好きな方とつながったり、新しい興味を見つけたりする楽しい活動です。ぜひお気軽にご参加ください。

お知らせ

■「2023受講生募集のご案内」はこちら  *令和5年4月28日でお申し込みを締め切りました。
■未就学児親子向けのサークル「カンガルー劇場」のご案内はこちら  *令和5年5月31日でお申し込みを締め切りました。

旬の話題  あい❤あい会員活動の新着情報はこちら
 

あい❤あい会員活動に関するお問い合わせ
 
■ JAひがしみの本店(中津川市茄子川1646-19)
   組織広報課 TEL 0573-78-0124

 

魅力ある あい❤あい会員活動  *「2023受講生募集のご案内」掲載講座のご紹介

年会費500円で会員登録をしていただいた方に受講生募集のご案内をお送りします。食と農、趣味、健康などにかかわるさまざまな講座がありますのでいろいろな体験をお楽しみください。毎年4月初めに受講生募集のご案内をお送りし、4月末ごろをお申込み締め切りとさせていただいていますが、講座によっては追加のお申し込みが可能です。JAひがしみの各支店と本店で受け付けています。詳しい内容のお問い合わせは上記の組織広報課までお願いいたします。
下記に講座の概要をご紹介します。開催日程や会場等については上記「2023受講生募集のご案内」をご覧ください。

ふれあいプチセミナー

年間でいろいろな体験を楽しむプチセミナー。やってみたいこと、新しいことにチャレンジしてみませんか。令和5年度は「多肉植物の寄せ植え」、「陶芸」、「寄せ植え」、「トートバッグにデコナップ」の全4回の講座です。

 

あぐりん講座  あぐりんとは…食と農を基軸とした活動のことです。

地産地消の食材を使用した調味料作りなどを行う人気の講座です。4講座があります。
・地産地消トマトケチャップ作り(8~9月)…地元特産のトマトを使用します。
・地産地消万能タレ作り(9~10月)…地元産にんにくなどを使用します。
・豆腐作りとおからコロッケ(2月)…大豆パワーで毎日元気に!
・味噌作り(1~3月)…煮大豆を持ち寄って味噌を手作りします。

 

おすすめプチ講座

受講生の「やってみたい!」を取り入れた単発または年間の講座です。50歳までの方を対象とした「フレッシュミズ」や「男のプチ大学」などおすすめの内容です!

  
フレッシュミズの講座で行った味噌作り        「男のプチ大学」料理講座

サークル活動

JAを拠り所として楽しく自主的に活動しているグループです。お気軽にご参加ください。
あい❤あい会員活動をきっかけに、サークルを開講して講師として活躍している方もいらっしゃいます。

下記にサークルの活動の一部を紹介します。

    
左)「簡単プチヨガ」サークル
中)未就学児親子の食農体験サークル「カンガルー劇場」
右)イベントで作品を販売する「クラフトかご」サークル

   
左)健康の維持促進へ「インターバル速歩」サークル
中)地元在住の画家が講師の絵画サークル
右)思いのままに描くように字を書く「己書」サークル

JA食農リーダー養成研修会

JAグループでは、子どもたちに食と農の大切さを伝える活動を行うJA食農リーダーを育成しています。日本型食生活の良さや、和食に欠かせない大豆の栽培・加工について実習を行いながら学びます。
JAひがしみのが小学校や幼稚園・保育園などの要請を受けてJA食農リーダーを派遣します。あなたもJA食農リーダーになって食農教育活動に携わってみませんか?

 
大豆を原料にした「げんこつ飴」を作る実習    JA営農指導員から大豆栽培について話を聞く
 

ほかにこんな活動も…


JA本店のロビーを会場とした作品展(体験コーナーの様子)
あい❤あい会員の方はお申込みいただくと、JA本店ロビーを作品展等にご利用いただけます。

 
東美濃女性連絡協議会の取り組みとしてNPO法人に協力してフードドライブ活動を行いました。

 

 

お知らせ